2009年11月13日

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

監督 : 中村義洋
原作 : 海堂尊
出演 : 竹内結子 、 阿部寛 、 堺雅人 、 羽田美智子 、 山本太郎 、 高嶋政伸 、尾美としのり 、

     中林大樹 、 林泰文 、 佐野史郎 、 玉山鉄二 、 野際陽子 、 平泉成 、 國村隼

 

 海堂尊さんの小説はとても面白い。「チームバチスタの栄光」が最初に映画化されたが、これは専門分野にわたる手術場面と人間関係の絡みが映像化し難くかったのか、あまり成功しなかったように感じたのですが、次に読んだ「ジェネラル・ルージュの凱旋」はストーリーも面白いし、映画になったらきっといい画面が見られるのではないかと楽しみにしていました。ジェネラルと呼ばれる医師の役は、内野聖陽さんなどを勝手に想像していましたが、堺雅人さんになったと言うので、それも楽しみだと思って待っていました。

映画は大変よく出来ていて面白かったです。堺さんのジェネラル(速水医師)は線の細さを持ちながら、それが精神的な強さを反映しているようでh髪を感じさせていました。
二作目なのでメンバーもおなじみで、最後にバチスタチームが応援にkj来るところなど面白かった。少し時間がある方には最近にないオススメ映画です。

小説では次のシリーズ「ナイチンゲールの沈黙」も映画化するには地味で難しい(内容ではなくて)のではないかと思います。
こちらも映画化されたら見たいのですが、娯楽作品ですから面白い脚本になれば、原作の味が伝わるかもしれません。

 

 2009年 : 日本 : 東宝  ★★★★☆